スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2008-4/29(火) 決戦 COMIC1☆2 

27日のCOMIC1☆2に逝ってきました。
寝不足な上に悪天候、おまけにサークルチェックもままならないという三重苦で迎えた今回。
貧弱な心と体を支えつつ、いざ有明へ。


COMIC1☆2①

ルートはお馴染み有楽町線→ゆりかもめ
(比較的)混雑回避が可能なルートは本当にありがたい



COMIC1☆2②

待機列最後尾へ
こうも人が多いと傘を差すのもままならない



COMIC1☆2③

北コンコースに待機列が収まった後しばらくでなかなかの人出に






ここまではそこそこ順調…かと思いきや、ちょいと焦る事態に。

開場の10時半も迫り、『待機列移動だ』と身構えるも、なかなか動き出さない。
『妙だなあ』と感じつつ、ふと左隣に目をやると自分達の直前の列の捌けがやたらと遅い。
で、よ~く目をやると、列がコンコースを超え、更には外まで繋がっているご様子。
しかも止まる気配なし。



いや、さすがに焦りました。
時間のロス云々はともかく、『俺達見捨てられたのか?』という具合にw

この状態に痺れを切らした方が何人かスタッフに事情を聞きに言ったところ、どうも後方から詰められるだけ詰めて、自分達の列は東西連絡通路の(向かって右の)空いてあるスペースにぶち込む、とのこと。
 ※あやふやなので事実誤認の可能性あり


結果的にそこまでのロスはありませんでした。とは言え、事前アナウンスも無く、そのような変則誘導を行われては正直不安に感じます。どうにもスタッフ間での情報共有がうまくできていなかったように見受けられました。




開場前のつまづきはあったものの、チェックサークル巡回はほぼ滞りなし。
新規サークルの開拓も兼ねた島巡りも満足いく程度に実施できました。
そして昨年同様、プレゼント色紙の物色に。

COMIC1☆2④

COMIC1☆2⑤

COMIC1☆2⑥

『当たんねぇよな~』とか思いつつ、『もしかしたら』と一縷の望みに賭けるその浅ましさ('A`)
ええアンケート出しましたとも。



COMIC1☆2戦利品①

OMIC1☆2戦利品②



開催のそれ自体はおおむね良好(?)だったかと。
しかしながら、開催前から勃発した見本誌寄贈問題。こやつが解決していなかったり。

今回の問題に対し、サークル主宰ではない一般参加者としての意見ですが、
 
 ■同人文化保全のための箔付け的行為(大学への寄贈という手段)は最良ではないかもしれないが悪くはない
 ■しかしその告知が性急すぎた(各サークル通達・意見募集もなく事後承諾的)

運営側が同人誌を取り巻く急激な環境変化に対応すべく手を打った点は評価できます。
ですが、通達もなしに突然「そういうことですから」と言われ、納得できるサークルは少ないでしょう。

同意無しで行われた今一件を背景として生じた運営に対する不信感。
運営・参加者一体となった解決を望みます。
スポンサーサイト
[ 2008/04/29 06:03 ] 同人誌即売会 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
絶賛贔屓中

minori
Littlewitch
AUGUST
Sirius
HERMIT

応援中ですよ

世界でいちばんNG(だめ)な恋
『ピリオド』を応援しています!
こいびとどうしですることぜんぶ
ToHeart2 AnotherDays / Leaf
クリックでminoriのサイトにいっちゃうよ!
戯画『 さかあがりハリケーン 』おうえんバナー企画参加中♪

プロフィール

管理人:むらゆき
■創作能力皆無の消費型オタク
■連絡先
 nuruota-fidget☆hotmail.co.jp
 (☆を@に変更してください)




↑「押してあげてもいいよ」と奇特な方は是非

カウンター


