スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2007-3/5(月) 秒速5センチメートル② 

3日の記事秒速5センチメートルを応援するブログ日々の戯言】さん
にて紹介されました。開設してから間もない、こんな超弱小ブログの駄文を扱って頂き、
本当にありがとうございます!

ちなみに気づいたのは今日だったりします(;´Д`) 返礼が遅れてしまい、
すみませんでした。

そんなわけで、早速3日の発言撤回です。

また秒速~の感想を書いちゃいます!※ちょっとだけだけど…

「本編観直してからまた書きたい」なんて言っていたのもどこ吹く風。舌の根も乾かぬうちとはまさにこの事です。

言い訳をさせてもらうと、ここ2日間における自らの心境に自身が耐えられなくなってきた、といったとこでしょうか。

 貴樹と明里、2人の顛末を思い出しては溜息をついて切なくなったり…
 もしも2人が繋がったままなら、とか妄想を弾けさせたり…

こんな感じで延々2日間過ごしてまして…。
要は痛さ爆発の日々でつた。

物語の結末そのものには納得しています。が、それまでの経緯がやや
消化不良気味です。

3日の記事の冒頭で「経緯が大事」的なことを書きましたが、自分が気がかりなのは第一話と第二話の間、つまり第三話の「徐々に疎遠になっていく2人」の件です。

第一話における互いの「分かり合えた」という彼ら共有の感覚は、ヤワなシロモノには見えませんでした。距離と時間は大きければ大きいほど、人の関係を容易に絶ちます。ですが、それすらも超えられるものを自分はあの感覚に感じたのです。

にもかかわらず彼らは互いの交流を無くしました。そうなると第二話での貴樹の独白における明里の存在は、いわば貴樹の内にのみ存在する妄想に過ぎなかったということになります。(送るあてのないメールを打っていたことからも)

ですので、あの強い分かり合いの感覚を持った彼らが互いの疎通を失してしまった理由が、「時間と距離」だけでは納得できないし、何より描写が不十分です。
 (その点は妄想の余地がある程度残るのでそれが救いか?)

「結末は納得できる、でも経過が不十分」とした消化不良分はだいたいこんなところです。
3日の記事とはやや矛盾した内容になってしまいましたが…。
それでも、この苦しみが少しでも楽になればって…

 楽になりません(´;ω;`)

なんと言うか、貴樹と明里の互いの過去に対しての想いと現状が如何ともしがたくて…。
ラストの踏み切りはまさにその象徴かと。(あそこで貴樹は吹っ切ったぽいが…)


独り言→舞台訪問とかもしたいなぁ…










スポンサーサイト
[ 2007/03/05 23:50 ] アニメ感想 | TB(0) | CM(1)
はじめまして~。
私も見てきました『秒速5センチメートル』
思い返してみると、キスから一緒に夜を共にしたあのとき、2人の恋愛は絶頂を向かえ、それからすぐ別れ際に明里は「貴樹くんならきっと大丈夫だから。」と貴樹に告げている。ん~、極端にとらえると「一人でも大丈夫」ってこと?このやりとりから2人の間に小さくともどことなく距離が・・・。この時点からすでに2人は将来に向けて流れ始めていたような気がしてなりません。
いろんな恋愛の在り方はありますが、「会う」ことによって絶頂をむかえた二人は少なくとも「会う」ということが必要だったのかもしれません。
明里や貴樹が手紙を渡さなかったのは「手紙がなくてもわかりあえる」そして「手紙があっても2人のこれからになんらかの影響をもたらすものとはなりえない」この二つをなんとなく悟っていたからかもしれません。その「悟り」がさらに2人の距離をひらかせてしまった。
2話で2人はなぜか手紙でもメールでも連絡をとりあわなくなってしまっている・・・。あんなにわかりあえた仲のはずなのに・・・。どうして?
それは手紙やメールが2人をつなぎとめておくだけの効力をもっていなかったから?
2人の間の恋愛はそういう恋愛だったと解釈できるかもしれない・・・と私は思いました。
そして時間を重ねれば重ねるほど2人の距離はより明確なものに・・・。
3話でみられる2人の距離といったらもう・・・。
幸せそうでしたね明里。
貴樹はというと若き日の決意とか愛しい人への想いとかいろんなものが裏目に裏目にでてしまっているちょっと病んだ社会人になってしまってて。。。
ダメだぁ~もう言葉でねぇ~~~・・・。
失礼しました。<(_ _;)>

いろいろ賛否がわかれている『秒速5センチメートル』ですが、私の中で新海誠の代表作はコレに決まりです。
[ 2007/03/08 06:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
絶賛贔屓中

minori
Littlewitch
AUGUST
Sirius
HERMIT

応援中ですよ

世界でいちばんNG(だめ)な恋
『ピリオド』を応援しています!
こいびとどうしですることぜんぶ
ToHeart2 AnotherDays / Leaf
クリックでminoriのサイトにいっちゃうよ!
戯画『 さかあがりハリケーン 』おうえんバナー企画参加中♪

プロフィール

むらゆき

管理人:むらゆき
■創作能力皆無の消費型オタク
■連絡先
 nuruota-fidget☆hotmail.co.jp
 (☆を@に変更してください)




↑「押してあげてもいいよ」と奇特な方は是非

カウンター


