 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2008-1/3(木) 夏コミまであと225日! コミックマーケット73レポート【2日目&3日目編】 

先日の1日目編に引き続き、2・3日目のレポをば。


[2日目]

2日目は後輩の子のサークルの手伝い。即売会への参加を始めて以来一般がデフォだっただけに、何だか感慨深いものが…。


12/30①
06:54
お目当てが少ない上にサークル参加という事もあり、1日目以上にゆっくりな出発。
コミケでこんな楽をしていいのだろうか…。

12/30②
07:26
サークル主の子とは豊洲駅集合。言うまでも無く女性が目立つ。

12/30③
07:53

12/30④
07:59
サークル入場〆間際の混雑を回避すべく早めにホール入り。



スペースにて

サークルスペースのある東ホールに入り、辺りを見回して思わず「人いねぇ~」と漏らしてしまったり。
いや、サークルの方にとっては今更もいいとこでしょうが、人がいないってだけでもなかなかの感動ものですよ。混雑した光景しか見てこなかっただけに。

開場までの暇さ加減をスペースでもてあましていると、何やらシャッター前壁際に人だかりが…。言わずもがなのチケ列ですか…ってまだ9時回ったばかりだぞおい!
…こりゃ血眼になってチケ手に入れたがる奴がでるわけだな。


開場

手伝いは午後メインということで早々に買い物へ出発。スマヌ…('A`) 
New Frontierを押さえた後は各島を巡回。その後はHEART WORKへ人柱並びに。2時間程で購入できたのでまぁまずまず?

スペースに出戻り、しばらく売り子に専念。
『う~む、サークルからの目線はこんな感じなのか…』とひとしきり感心しているそばから人が来る。
しかしながら、自分で描いたわけでもないのに頒布物をじっくり見てもらっている時の緊張感ったらなかったですよ。ありゃあドキドキもんですぜ…。

しかし寒い。シャッター空いてるもんだから風が吹き込んできてしょうがない。おまけに「雨が降ってきた」との報にビビる。さっきまで晴れてたのに!

スペース来てくれる方の波がある程度落ち着いたので『もういいんじゃね?』とのサークル主の意向により14時頃に撤収。自分はminoriの無料配布狙いなので一人残ることに。つか雨なのに大丈夫なのか?


12/30⑤
14:06
とか思っていたら雲の切れ間からかすかに晴れ間が…。
ともかくしばらく待つ。

12/30⑥
14:50
何とか晴れてくれたぜ。えがったー…。


無料配布の時間が予告される15時ジャストにminoriスペースに到着。予定通り15:30から配布を開始するので速攻で列形成開始。比較的前のほうに並べたので配布開始直後にサクッといただけましたよ。

12/30⑦
15:39
冬にしては随分厚い印象がある雲が多かった。

12/30⑧
16:02
2日目終了のアナウンスをきっちり聞いた後で帰宅の途に。
ホントは2日目は早めに帰らんと3日目に響くんだがね…。



2日目戦利品
2日目の戦利品



[3日目]

3日目では始発で現地着…の方法を採らず、徒歩でビッグサイトへ向かうことに。
実はこれ、徹夜ではないギリギリのライン、つまりは04:30から始発組到着までの動向を知りたいが為の試験的意味合いが強かったりします。ただ単に夜の街を歩くのが好きだというのもありますが…。


12/31①
04:05
4時を頃合に豊洲を出発。見立てではゆっくり歩いて1時間程。


で、てれんこてれんこ歩いたところ、現地着(東駐車場)は04:50。案外早くてびっくり。
列動向としてわかったのは以下の感じ↓

◎ ◎ ◎ ◎←ここから始発以降組

○ ○ ○ ○←04:30~始発まで組

● ● ● ●←ここまで徹夜組

列にして1列分ってとこですかね。まぁわかったからなんだという話なんですが…。
以上、かなりどうでもいい話おわり!

そして始まる散策。

12/31②
07:00
日の顔出し寸前。

12/31③
07:02
よりどりみどり。

12/31④
07:04

12/31⑤
07:05
嗚呼憧れの華盛頓。

12/31⑥
07:06

12/31⑦
07:11

12/31⑧
07:15

12/31⑨
07:18

12/31⑩
07:20

12/31⑪
07:21
今日は大人しく一般参加で。

12/31⑫
07:23

12/31⑭
07:26
傍のトイレが激混みワロタw
…並んだけど。


待機列

会場散策に行く前、特に日の出直前に撮影禁止の旨がスタッフの口から連呼されてた。
なんでも、風景撮るのもNGだそうで(盗撮扱いになる可能性がある、らしい)。東駐車場だけやたらと厳しいのは相変わらず。

9時を回った頃、腹持ちがややおかしくなり始める。どうにもすっきりしないのでサークル巡回に一抹の不安が…。大丈夫か?


開場

そして怒涛のサークル巡回。夏よりやや少ないとは言え、自分的体力限界に挑むその姿は我ながら泣ける。つかきつい。超きつい。

とかやってたら腹の具合も忘れていた次第。なんだよそれ…。

途中、某島にて何回かスケブを描いて頂いた、なんとなく顔馴染みな作家さんが他サークルさんのスペースで絶賛スケブ取り組み中な現場を発見。『あれ、冬コミ不参加じゃなかったの?』と思いつつ、声をかけようか、いやしかしそこのサークルさんに迷惑かかるし、いやもしかしたらあんた誰?とか言われるかも(ry

スペース前をウロウロしてた俺は間違いなく不審者ですねええ('A`)

依頼分も含め、回収率はまずまず。とは言え買い逃しも少なくなく、ちと悔しがったり。
そういったトコも含めてコミケの魅力ではあるんですがね。

14:30以降はえふメモらじおぷらてぃあ放送局の公録のチラ見の為に企業ブースへ。
ホントにチラッとなのでほとんどなにがなんだかわかりませんでしたが…。

しかもminoriでは公録の後でnbkz社長のありがた~いお話があったそうで。知ってりゃ聞いたのになぁ…。

この後は終了まで東ホールのベンチに腰かけ、会場の余韻に浸ることに。
冬コミから夏コミの期間を考えると名残惜しくてしょうがないから困る。

結局、終了の拍手を聞いた後も30分以上その場を動けず。
帰りの人混みをやりすごしたかったのもありますが、やはり離れがたいものがありました。
まあ毎度のことなんですが。


12/31⑮
16:52

12/31⑯
17:02
終わった…。
とするのは家に着いてから。家に帰るまでがコミk(ry


3日目戦利品①
3日目戦利品その1

3日目戦利品②
その2



総括
一般・サークル、2つの側面から垣間見た初めてのコミケ。なかなかに新鮮でした。
自分もいつかは個人でサークル参加!…となるかどうかはともかく、長く付き合って生きたい即売会だからこそ、時には違う切れ口からの経験も必要かも、と思ったり。やめる気さらさら無し!
[ 2008/01/03 18:11 ] 同人誌即売会 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
絶賛贔屓中

minori
Littlewitch
AUGUST
Sirius
HERMIT

応援中ですよ

世界でいちばんNG(だめ)な恋
『ピリオド』を応援しています!
こいびとどうしですることぜんぶ
ToHeart2 AnotherDays / Leaf
クリックでminoriのサイトにいっちゃうよ!
戯画『 さかあがりハリケーン 』おうえんバナー企画参加中♪

プロフィール

管理人:むらゆき
■創作能力皆無の消費型オタク
■連絡先
 nuruota-fidget☆hotmail.co.jp
 (☆を@に変更してください)




↑「押してあげてもいいよ」と奇特な方は是非

カウンター


