 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2007-11/5(月) 草壁さんの誕生日って 

4月14日と11月3日なんですよ。

年2回もあるとかはこの際どうでもいいんです。

で、先日3日の誕生日をきれいさっぱり忘れていた俺は腹を切って死(ry


明大イベント―チラシと整理券

コスカ19戦利品


ここ数日の忙殺ぶりにほとんどパソコンにも触れられずにいましたが、やっとこさ落ち着いたので土日にあったイベントについてサクッと。


明治大学アニメ・声優研究会主催学園祭イベント ef-a tale of backstage

BNLスキマフェスティバルと今回のイベントの整理券の配布時間がやや被りしたためどちらに行くか迷いましたが結局こっちに。

自身6月のあさかぜラジオin赤羽以来となる明大アニメ声優研究会さん主催のイベント。
気になったのは「ネタバレ」という観点。要はアニメの展開が今後リリースされる(はずの)latter taleのネタバレになっちゃいないか?という話。自分もefの感想を述べた際に触れた事項でもあります。

この「ネタバレ」に対しては「必ずしも原作が先行する必要は無い」「アニメとゲームの相互補完を図る」とするのが要旨。

「アニメにはアニメの、ゲームにはゲームの"魅せ方"があるわけだからネタバレ云々は黙ってろ」と、やや乱暴にとれないこともありませんが、現にefのコミカライズでは随分と話が進展しているようですし。

だからこそコミックスはネタバレ回避のために遠慮していたんですがね。

今回の要旨に従うならばアニメ・ゲームそれぞれの「魅せ方」に期待してもいいんでしょうが…。

しかしながら、ゆみこふ予想外の登場にテンションが異常に上がった俺自重。


コスチュームカフェ19号店

関連エロ表現問題@++ - あっとまーく・いんくりめんと -さま】

例の問題以降初の即売会参加となりました。さらにコスカへは今回が初参加。で、どのような運営がなされているのか把握していませんでしたが、階別の年齢制限によるゾーニングが以前から実施されていたんですね。

さて、コスカに限らず多くの即売会運営側ができることを考えるに…
 ・成人向けの頒布物であることの強調を促す(成人マークの有無等)
 ・未成年が成人向けの頒布物を意図的に手にする機会を抑える

なんにせよ、頒布物の内容を規制せずに未成年が手にするパターンをどうするかという流れがほとんどでしょう。そうなるとやはり怖いのは頒布物の内容そのものに対する規制。
どうにも規制したがりな方々がいたりするので、そうならないためにも自衛のポーズは必要でしょうが、それだけで済んでもらいたいもんです。
[ 2007/11/05 14:14 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
絶賛贔屓中

minori
Littlewitch
AUGUST
Sirius
HERMIT

応援中ですよ

世界でいちばんNG(だめ)な恋
『ピリオド』を応援しています!
こいびとどうしですることぜんぶ
ToHeart2 AnotherDays / Leaf
クリックでminoriのサイトにいっちゃうよ!
戯画『 さかあがりハリケーン 』おうえんバナー企画参加中♪

プロフィール

むらゆき

管理人:むらゆき
■創作能力皆無の消費型オタク
■連絡先
 nuruota-fidget☆hotmail.co.jp
 (☆を@に変更してください)




↑「押してあげてもいいよ」と奇特な方は是非

カウンター


