 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2007-8/22(水) C73まであと128日!コミックマーケット72レポート(2日目&3日目編) 

2日目(8/18)

2日目も「有楽町線→ゆりかもめ」のルートをとるので、始発まで池袋で暇つぶし。

04:26
04:26 池袋駅有楽町線改札
時間を持て余していたので早く来たのはいいものの、改札が開いていない…。

05:41
05:41 有明駅前
昨日と比べると格段に涼しい。
今日は東の幾つかのサークル巡回と企業の買い逃しのみなので楽をさせていただくつもり。

06:09
06:09 外通路の案内図

06:11
06:11 なんでこれ150円もするの?

06:15
06:15 遠くからやぐら橋を見てみる

06:18
06:18 ファミマ裏がカオスなことに… 全部捌けるのか?

06:20
06:20 これもすぐにゴミで一杯になるんだろうなぁ…

06:21

06:21②
06:21 バスロータリーと国際展示場正門の通路
とにかく寝ている人が目に付いた

06:24
06:24 ベローチェ前

06:25
06:25 伸びていく西待機列

06:28
06:28 最後尾札、ちょいと小さめ?

06:29
06:29 余剰スペースまだまだ多し

06:32
06:32 植え込みのいたるところにコイツが


待機列~開場
東待機列で聞こえたスタッフの声。
「3日目もこれくらい少なければなぁ…」
それならどんなに楽かと思わず考えてしまう俺。

会場内(東~企業ブース)
n-010でめもらるクークの新刊を購入。正直、今回の夏コミではスルーされるもんだと思っていたので嬉しさひとしお。
ARIAの島をぶらつき、見せて頂いた幾つかのサークルで購入。
すぐさま企業ブースへ。昨日買い逃した戯画セットを20分待ちで入手。企業関連での購入物はこれで終了。


11:35
11:35 有明駅
どう考えても1番きっつい明日に備えるべく、今日は早々に退散。2日目はいつもこんなもん。


戦利品 2日目
そして戦利品



3日目(8/19)

今日も今日とて池袋から。これまではりんかい線も併用していたので、今回のように全日程で「有楽町線→ゆりかもめ」を採るのは初めて。

04:54
04:54 池袋駅有楽町線ホーム
比較的に人少なめなルートでもこの多さ。さすが3日目。

05:39
05:39 有明駅構内

東待機列に並ぶも今日はすぐには動かず。詳しくは後述。

06:56
06:56 東駐車場に向かう一団

06:59
06:59 外通路での行き交い

07:01
07:01 上下の行列

07:07
07:07 ファミマ裏 その2
あれだけ納品がありゃ、それだけ空ダンボールは増えるわけで…。

07:14
07:14 やぐら橋手前

07:26
07:26 国際展示場駅

07:27
07:27 連絡橋から


待機列~入場
多い!「始発でこの数か」ってぐらいにとにかく人が多い!
自分は27列目での待機だったわけですが、いつもならもう少し前で並べていたような気がしてならない…。というか明らかに徹夜列増えてるどうあがいてもチケ組には勝てないのに…。
その後も駐車場はどんどん埋まり、新規の待機列が西に限定されたのも随分早かったように思いました。1日目もそうだが、やっぱり今回は普段よか人多いな…。
そして3日目開会の拍手は駐車場で聞くことに…。
いつもの始発ならホール入り口手前まで行けたはずなので、やっぱり人大杉と言わざるを得ない。


会場内
毎度毎度実感するんですが、3時間弱で100前後のサークルを巡回するのは貧弱さ極まる自分に対する(無謀な)挑戦だと。今回は人大杉も手伝い、間違いなく過去最高に疲れた3日目となりました('A`) しつこいようですが、ホントに人増えたなぁ…。
島通路での肉と肉のぶつかりあいも、まぁ嫌いではないですがしばらくは勘弁願いたいorz
水分不足と疲労でめまいがしたのは今回が初めてかも。

しばらく休んだ後、途中で合流した友達と一緒にぷらてぃあ放送局の公録をチラ見するために企業ブースへ。民安ともえ・成瀬未亜の両名はホントにチラッと確認できたものの、いづみお姉ちゃんは大人の事情により顔出しNGということで裏から喋ってました。残念…。
それにしても、先着50名かつあの小さなブースでというのはちとエグい気がしないでもない。



16:38
16:38 有明駅通路
てなわけで全日程がつつがなく終了。お疲れ様でした!



って

16:51
上から見るとすごい事に…



簡単な総括
今回気になったのは過去最高の人出という点もそうですが、成人向マーク表記の強化といった例の要請からの流れからの影響というべきものです。関連性はともかく、実際に手持ちの購入した頒布物を色々眺めてみると、確かに以前と比較してやや強調されているような感があります。
とすると、ここにおいてある1本の流れが形成されたことになります。
この流れが今後どのような影響を周囲に及ぼしてくるのか、気になるところです。



戦利品 3日目
っと3日目の戦利品晒すの忘れてた


<独り言>
俺のコミケ4日目がいつ終わるのかわからない件
[ 2007/08/22 14:53 ] 同人誌即売会 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
絶賛贔屓中

minori
Littlewitch
AUGUST
Sirius
HERMIT

応援中ですよ

世界でいちばんNG(だめ)な恋
『ピリオド』を応援しています!
こいびとどうしですることぜんぶ
ToHeart2 AnotherDays / Leaf
クリックでminoriのサイトにいっちゃうよ!
戯画『 さかあがりハリケーン 』おうえんバナー企画参加中♪

プロフィール

むらゆき

管理人:むらゆき
■創作能力皆無の消費型オタク
■連絡先
 nuruota-fidget☆hotmail.co.jp
 (☆を@に変更してください)




↑「押してあげてもいいよ」と奇特な方は是非

カウンター


