 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2007-7/28(土) なあ、厚木って行ったことあるか? 

講演会会場

今日は新海さん主演の東京工芸大学での講演会に逝ってきました。
しかし会場の厚木キャンパス、新宿から50分+バスで20分の距離とは…。遠いよママン('A`)


それでは、講演の簡易レポなんぞをば↓

※あくまで聞き取ったものを意訳して文章に起こしているものなので、ニュアンスが違う部分が多々あります。参考程度に留めておいて下さい。

★今回の講演にあたって、ゲストは学内(東京工芸大)での投票で決めた。
★新海さんに対する学校施設からの講演依頼は多いが、普段はスケジュールの関係
 から断る機会も多い。今回はタイミングがよかった。

「彼女と彼女の猫」から「秒速5センチメートル」までの経緯

[ファ○コム入社のいきさつ]
・就活を始めたのは4年の夏頃から。
・実家が建設業なので、漠然とその方向で考えていた。
・就活中にファ○コムの広告をたまたま見かけたから受けた。
 (内定出たのでそのまま入社)

[自主制作を開始するまで]
・実際に働き始めてからしばらくは雑用がメイン。
 (アナログからデジタルへの移行期だったこともあり、それが関連)
・ゲームのOPの制作に携わり、次第にアニメーションが制作できる手ごたえを感じるようになった。
 (それまでアニメーション制作に関しては考えたことが無かった)
・仕事で手がけたゲームはファンタジーが中心だったので、日常世界を描きたいと思うようになる。

[彼女と彼女の猫]
・仕事では出来ない日常世界を描いた作品を個人で制作開始。
 (仕事と平行した制作で2ヶ月程で完成)
・「彼女~」ラストでの『この世界を好きだと思う』の一節は、ちょうどこの時期プライベートでつらいことがあったことに起因。
・制作当時の流行(エヴァ)に少なからず影響を受けている。
・「彼女~」によるグランプリ賞金100万で高スペックマシンを購入。
 (「ほしのこえ」はそれで制作)

[ほしのこえ]
・製作期間は約2年。(実質は退社後の8ヶ月間)
・制作のきっかけは、彼女からのメールがなかなか届かなかったことから。
・制作途中からコミックス・ウェーブと契約、配給体制が整う。
 (「彼女~」の時からすでに声は掛けられていた)

[雲のむこう、約束の場所]
・「ほしのこえ」でよく言われた事…
 『この作品により、今後アニメーションはマンガや小説のように1人だけで表現できる媒体になる可能性がある』
 しかしその道を選ばず、「雲~」からは複数人での制作に移行した。それに対する批判もあったが、あくまで自分の目指すものはいわゆるエンターテイメント性なので、そこで1人複数かは関係ない。
・「雲~」は商業化を前提とした初の作品。これまで好きなように作ってきたのとは事情が変わり、大変苦労した。

[秒速5センチメートル]
・「雲~」と比べるとスタッフも製作期間も少ない。が、好きなようにできたのでとても楽しかった。

制作に関して

★『映像作品は映像でのみ語るべき。モノローグはそう必要ない。』という批判があるが、声だけでも非常に重要。
★ワンパターンを「作家のクセ」とし、もっとクセの強い作品が出るべき。
 (画面を見ただけでどういった人が携わっているか分かるぐらいの)
★実写はある意味では俳優の世界と成り得てしまうが、アニメーションは自身が全てをコントロールできる。
 (だからこそ新海作品における背景美術等を観て、『実写でやれ』というのは非常にナンセンス)

質疑応答

Q:新海作品はどうして切ないものが多いのか?
A:自分が孤独を感じていた時期(浪人)に読んだ本の影響。
 なにより自分がそういったものが好きだから。

Q:どうやったら新海さんの下で働けるのか?
A:仕事は不定期なため、基本的に募集は無い。
 コミックス・ウェーブで募集をかけている場合がある。

Q:商業作品においていかに自分のやりたい事と折り合いをつけるのか?
A:基本は自分の好きなことをやっているので折り合いをつけたことは無い。
 (やりたいことをやらせてくれるコミックス・ウェーブの影響もある)



今回この講演会に参加していた人の多くはどうやら会場の大学の学生だったようで、まるっきり外様な自分はその事に怯えながら聴いていましたw

そして小田急で参宮橋~豪徳寺間を通って死にたくなる俺orz
小田急沿線在住の秒速儲はさぞかし辛いだろうなぁ…、とか考えたり。


さらに本日の戦利品↓

本日の戦利品

さて…。この間のを含めて特典扇子2つも手に入れちゃったけど、一体どうしてくれようか…。
建設的な意見求ム。
[ 2007/07/28 23:03 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
絶賛贔屓中

minori
Littlewitch
AUGUST
Sirius
HERMIT

応援中ですよ

世界でいちばんNG(だめ)な恋
『ピリオド』を応援しています!
こいびとどうしですることぜんぶ
ToHeart2 AnotherDays / Leaf
クリックでminoriのサイトにいっちゃうよ!
戯画『 さかあがりハリケーン 』おうえんバナー企画参加中♪

プロフィール

管理人:むらゆき
■創作能力皆無の消費型オタク
■連絡先
 nuruota-fidget☆hotmail.co.jp
 (☆を@に変更してください)




↑「押してあげてもいいよ」と奇特な方は是非

カウンター


