スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2008-8/21(木) 冬コミまであと129日! コミックマーケット74レポート 

コミケに参加された方々、お疲れ様でした。
4日目が終わらない(というか終われない)一部の人達を除けば、普段の生活に落ち着きが出てくる頃でしょうか?
さて、少々遅れましたが毎度のごとくコミケ後のレポです。



[1日目:8/15]


夜明かしさせてもらった友人宅にてお互い爆睡こいた結果、見事に1時間の寝坊です。
始発出からの予定を調整し直す羽目に…。でも気にしない。

ビッグサイト着は07:00。
久々の西待機列へ。2年前の冬コミ以来かな…。
待機列は立ちっぱなしのまま確定。前から座らせる程の余裕がないぐらい、空きスペースにぎっしり詰め込まれたとみる。
確定後は列を抜けて周囲を散策。


8/15①
07:43
有明駅はこの時間でも比較的静か

8/15②
07:45
ロータリー(駅口から向かって)左側は勤め人用なのでコミケ参加者は通行禁止だったりします
そういや今日平日か…

8/15③
07:46
国際展示場駅内にいつの間にかドトールが
自動ドアが故障でもしたのか、内側からこじ開ける場面が…

8/15④
07:48

8/15⑤
07:58

8/15⑥
08:00
今回の懸案事項

8/15⑦
08:05


今日はまさに夏らしい天気。
日差しは強いわ暑いわで、クーラー漬の体にゃこたえます。


[開会~]

8/15⑧

待機中に来るであろうと踏んでいた手荷物確認がその場では実施されず。
「入場まで20分ぐらいかな?」とした入場時間も40分かかり、ことごとく見積もりが外れる結果に。
それはともかく。手荷物確認の実施形態がここまで掴めずにいたのが少々気がかりでしたが、巡回に赴くことに。
・島壁をいくつか巡回した後は偽住所不定へ。直前に1限変更となった為に依頼分が回収できず…。
・企業ブースではLittlewitchで大槍画集とラフ集、オーガストで陽菜さん抱き枕カバーをせしめ、即撤退。
minori?なにそれおいしいの?(とかいってたら例年より頑張ってたご様子 申し訳ない…)


8/15⑨
18:13
Leafに(文字通り)拘束された友人を待ち、1日目終了
6時間も待たせた挙句何も買えないなんてあんまりだよね葉っぱさん



[2日目:8/16]


今日は馴染みのルート、池袋~豊洲~有明を選択。
ところが池袋の有楽町線ホームはてかつてない程の人だかり。まだ2日目なのに何故?
そもそもこのルートのいいところは、りんかい線ルートと比べて人が少なく快適だという点に尽きます。
利用者増の原因は、西武池袋線のダイヤ改正により始発池袋行が有楽町線始発に接続できるようになったから(byどこぞの池袋線沿線住人)、とのことですが、貴重なルートだっただけにやや残念。

8/16①
05:51
普段よりもみくちゃにさらながらビッグサイト前


さて、今日も今日とて気がかりなのが手荷物確認。
ここまで実態が割れず、どんなものなのか色々思案していたところにスタッフと警備員による確認巡回が。
……つまりは、待機中に手荷物を開いて見せ、スタッフがそれを見て回るというものでした。
時間と効率を考えたら「これしかないよね」という現状に沿ったベストな方法でしょう。
手荷物確認実施の「アピール」と確認の実施自体は満たしているわけですから、お上にもこれで満足してもらいたいもんです。
ともかく、手荷物確認に関してはこれにて氷解。


8/16②
06:51

8/16③
07:02
できたて臨時駐車場

8/16④
07:09

8/16⑤
07:11
ここでもアピール

8/16⑥
07:12
サイクルが早い誘致幕

8/16⑦
07:13
この山見てもなんとも思わなくなった自分が嫌になる


[開会~]

N-010列に並ぶ。が、隣のスペースははあの竹箒。むこうは6列、こっちは2列で構成。
 …仕方がないこととはいえ圧迫されまくり。
 列横の人に至っては早くも空の境界2冊も持ってる始末。チケか?チケなのか?
・うつら→ウロボ→甲冑と回るも、甲冑ではお目当ての田丸本とチクワがすでに終了済み
 チクワはもう手に入らんだろうな…

8/16⑧
13:24
ガレリア奥の屋外にて休憩
とにかく日焼け箇所が痛んでしょうがない

・minoriの優子さんシートの無料配布までひたすら時間つぶし
・突然の雨で屋外の人が緊急退避 通路の人間が大勢散らされる
・雨はすぐに上がったので問題なし 前回の冬コミ2日目みたい
・無料配布は列最後方より実施するあたりがさすが
 他のメーカーじゃできんよな

8/16⑨
17:02
日焼けに呻きつつ帰宅



[3日目:8/17]


早朝。混雑を避けるため、豊洲からビッグサイトまでは歩き。東駐車場には04:50頃到着。
1・2日目とはうって変わり、とにかく涼しくて気持ちいい。去年の夏コミ2日間のよう。
最も機動力を必要とするのが3日目がこれだけ快適なんて、なんだか反動がきそう…。

8/17①
06:31
ただ、日差しがないと画にならないのが残念

8/17②
06:34

8/17③
06:37
この気温、この時間でもお茶だけは既に完売っすか…

8/17④
06:40

8/17⑤
06:46

8/17⑥
06:56
東駐車場方面渋滞中


[開会~]

・3日目恒例怒涛のサークル巡回。これいつまでできるんだろう…(体力的な意味で)。
・チェックしたサークルさんを回る
 無論これも一つのやり方ですが、やはりどうにも味気ない…。
 コミケは時間が少ない。本当に少ない。

巡回を一通り終えた後は、終了まで後輩ちゃんのサークルスペースに居座ってました。
動こうにももはや体力が…。貧弱だとこの辺がつらい。


8/17⑦
17:29
混雑を避ける為、しばらく待機の後に帰路へ。


[戦利品]

8/15①

8/15②

8/16

8/17①

8/17②

8/17③


エスカレーターの使用規制に伴う導線の変更。
手荷物確認の実施による参加者全体の負担増加。
表立ったことだけでも、直前にこれ程の制限が加えられた今回のコミケ。そこにおいて。さほど差異を感じることなく全日程を終えられたのは、準備会の方々は元より、参加者各々意識の高さに助けられたという側面もあるような気がします。
もちろん、自分の見えない所で毎度の様なトラブルは起きていたのでしょうし、一概には言えません。
ただ、マナーを省みない者の増加が危ぶまれる中で、直前に生まれた不安要素をものともせずに走り抜けた「コミケ」に、改めてその力強さを感じた次第です。











スポンサーサイト
[ 2008/08/21 17:44 ] 同人誌即売会 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
絶賛贔屓中

minori
Littlewitch
AUGUST
Sirius
HERMIT

応援中ですよ

世界でいちばんNG(だめ)な恋
『ピリオド』を応援しています!
こいびとどうしですることぜんぶ
ToHeart2 AnotherDays / Leaf
クリックでminoriのサイトにいっちゃうよ!
戯画『 さかあがりハリケーン 』おうえんバナー企画参加中♪

プロフィール

管理人:むらゆき
■創作能力皆無の消費型オタク
■連絡先
 nuruota-fidget☆hotmail.co.jp
 (☆を@に変更してください)




↑「押してあげてもいいよ」と奇特な方は是非

カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。