 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2008-4/29(火) 決戦 COMIC1☆2 

27日のCOMIC1☆2に逝ってきました。
寝不足な上に悪天候、おまけにサークルチェックもままならないという三重苦で迎えた今回。
貧弱な心と体を支えつつ、いざ有明へ。


COMIC1☆2①

ルートはお馴染み有楽町線→ゆりかもめ
(比較的)混雑回避が可能なルートは本当にありがたい



COMIC1☆2②

待機列最後尾へ
こうも人が多いと傘を差すのもままならない



COMIC1☆2③

北コンコースに待機列が収まった後しばらくでなかなかの人出に






ここまではそこそこ順調…かと思いきや、ちょいと焦る事態に。

開場の10時半も迫り、『待機列移動だ』と身構えるも、なかなか動き出さない。
『妙だなあ』と感じつつ、ふと左隣に目をやると自分達の直前の列の捌けがやたらと遅い。
で、よ~く目をやると、列がコンコースを超え、更には外まで繋がっているご様子。
しかも止まる気配なし。



いや、さすがに焦りました。
時間のロス云々はともかく、『俺達見捨てられたのか?』という具合にw

この状態に痺れを切らした方が何人かスタッフに事情を聞きに言ったところ、どうも後方から詰められるだけ詰めて、自分達の列は東西連絡通路の(向かって右の)空いてあるスペースにぶち込む、とのこと。
 ※あやふやなので事実誤認の可能性あり


結果的にそこまでのロスはありませんでした。とは言え、事前アナウンスも無く、そのような変則誘導を行われては正直不安に感じます。どうにもスタッフ間での情報共有がうまくできていなかったように見受けられました。




開場前のつまづきはあったものの、チェックサークル巡回はほぼ滞りなし。
新規サークルの開拓も兼ねた島巡りも満足いく程度に実施できました。
そして昨年同様、プレゼント色紙の物色に。

COMIC1☆2④

COMIC1☆2⑤

COMIC1☆2⑥

『当たんねぇよな~』とか思いつつ、『もしかしたら』と一縷の望みに賭けるその浅ましさ('A`)
ええアンケート出しましたとも。



COMIC1☆2戦利品①

OMIC1☆2戦利品②



開催のそれ自体はおおむね良好(?)だったかと。
しかしながら、開催前から勃発した見本誌寄贈問題。こやつが解決していなかったり。

今回の問題に対し、サークル主宰ではない一般参加者としての意見ですが、
 
 ■同人文化保全のための箔付け的行為(大学への寄贈という手段)は最良ではないかもしれないが悪くはない
 ■しかしその告知が性急すぎた(各サークル通達・意見募集もなく事後承諾的)

運営側が同人誌を取り巻く急激な環境変化に対応すべく手を打った点は評価できます。
ですが、通達もなしに突然「そういうことですから」と言われ、納得できるサークルは少ないでしょう。

同意無しで行われた今一件を背景として生じた運営に対する不信感。
運営・参加者一体となった解決を望みます。
[ 2008/04/29 06:03 ] 同人誌即売会 | TB(0) | CM(0)

2008-4/25(金) 空の記憶 

空の記憶

新海誠美術画集「空の記憶」、フラゲしたものを早速拝見。

秒速5センチメートルの美術が中心となった構成。
背景画の技術的な点にも踏み込んでおり、なかなかのボリューム。
(とは言え、テクニック関連は素人である自分には皆目さっぱりでしたが…)
わがままを言わせていただくなら、もう少し他の作品の美術素材も眺めてみたかったかなと。

しかしながら、知識的視覚的保養として大いに貢献してくれた今版にはただただ感謝。




で、ついでと言ってはアレですが、孤独のグルメの新装版も同時購入。

新旧比較

旧単行本と思わず比較してみたり。

一昨年前、某画像掲示板で流行り始めた頃から愛読してましたが、特別版が描き下ろされ、更には
新装版として世に出てくるとは夢にも思わなんだ。全国のゴローちゃんファン感涙。

で、いい機会なので、このような素晴らしい作品を周囲にあまねく布教せんと目下画策中。
オッサンがモノ食ってるだけなんて地味とか言った奴ちょっとこっち来(ry


新装版で君もうおォン


[ 2008/04/25 04:22 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

2008-4/20(日) サンシャイン風強すぎ 

SC39戦利品

今日はサンクリから早めに帰還。


来週にCOMIC1が控えている為か、一般はいつもと比べてやや寂しい感じ。

いつもより一時間も遅い現地着だったにもかかわらず、比較的前に並べたので…。

サークルも撤収早めなとこが多かったですかね。

無理もないですが。


何にせよ、来年以降の日程調整が気に掛かるトコ。
規模の大きい即売会が2週連続ともなるとサークルも一般もつらいさね。


さて、COMIC1のカタログチェックせねば。




<独り言>
「ef - a fairy tale of the two.」 感染・発症レベル別 おもな症状
> LV MAX: 新海誠たんとちゅっちゅしたいよぉ~
おい
[ 2008/04/20 15:56 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

2008-4/12(土) 毎度おなじみminoriの体験版配布行脚 

てなわけで、昨日はemotional flutter発売記念イベント+latter tale体験版配布イベント行ってました。
平日でも身軽に動けるのは学生の特権ですね。


祖父アミューズメント館前①

整理券を求める列。
8時頃には既にそこそこの長さに。


祖父アミューズメント館前②

列打ち切りになったのが配布時刻の30分前。
平日から揃いも揃って駄目人間が(ry


でかいね

今話題(?)の巨大広告。






そして肝心のイベント内容。


天門さんが9割方本名で呼ばれてたり
柳さんの若さに驚きを禁じ得なかったり
原田さんが酒井さんにさんざかわいがられてたり
そして原田さんのミニライブがあったりと、色々あったりしましたが、


それ以外はおおむねいつものノリ。(多少含gdgd的意味で)




と、やはりここで言及しなければいけないのがlatter taleのデモムービー。
既にネット上で公開されていますね。

公式アカウント


高画質版ミラー
ゲーマーズ
げっちゅ屋


会場での初見の際、真っ先に感じたのは、その総合性の高さです。
新海さんの空間・背景描写、天門楽曲はいわずもがなで、それらを軸としたキャラクターアニメーションがfirst taleに輪をかけて更にとんでもないことに。見て感じれ。

戦利品

本編外縁に散りばめられた言葉遊びも含め、発売日まで退屈させてくれんなこりゃ。
[ 2008/04/12 14:17 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

2008-4/1(火) ARIA祝完結 

全シリーズを通して最もクオリティが高かったであろうARIA3期。
原作に続き、アニメも無事終了。

…それだというのに、なんだこの胸のポッカリ空洞感は!
あんな素晴らしい締め方をした本編に対して失礼だと思いつつも、浮かんでくるのは鬱鬱鬱…('A`)
ぜいたく言わないから、OVAか何かで合間の補完とかしてくれるとうれしいな。

月刊ウンディーネ

こうなってしまった今、出来る事といえば月刊ウンディーネを処方箋とした治療。
前シリーズの三大妖精号と同様、小ネタの利き方が良し。

しかし前シリーズと比べると手に入りにくくなっている模様。
やっぱり最終回の影響かしら…。


<独り言>
今年のエロゲメーカーのエイプリルフールネタをあらかた確認
型月は相変わらず頭が悪いなぁ(←褒め言葉)
[ 2008/04/01 03:40 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
絶賛贔屓中

minori
Littlewitch
AUGUST
Sirius
HERMIT

応援中ですよ

世界でいちばんNG(だめ)な恋
『ピリオド』を応援しています!
こいびとどうしですることぜんぶ
ToHeart2 AnotherDays / Leaf
クリックでminoriのサイトにいっちゃうよ!
戯画『 さかあがりハリケーン 』おうえんバナー企画参加中♪

プロフィール

むらゆき

管理人:むらゆき
■創作能力皆無の消費型オタク
■連絡先
 nuruota-fidget☆hotmail.co.jp
 (☆を@に変更してください)




↑「押してあげてもいいよ」と奇特な方は是非

カウンター


