 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2007-6/30(土) あさかぜラジオの「あさかぜ」って何? 

赤羽会館

あさかぜラジオin赤羽に逝ってきましたよ。
以下、新海・酒井両氏のイベント内発言で気になった点を幾つかピックアップ。

●新海さんもえふメモらじおを聴いてるらしい…
 (じまっちが新海さんをゲストに呼びたがっているとも)

●秒速5センチメートルが三部構成の理由は?
  もともとは短編を作りたかったから
  雲のむこう~の長さ(90分)と比べると見通しがつきやすかった

●文字媒体(秒速~では小説)のほうが言いたいことがストレートに言える
 (映像作品では削らなくてはいけない部分がどうしても多くなってしまうため)

●全ての要求には応えられない(内容が薄まってしまう)
 ダ・カーポやAIRや時かけの様なものを作れと言われても困る(実際に言われたそうで)
 それならば本家で済ませば事足りる

●現在、minoriの次回作の構想はなし(目下latter taleで手一杯)

●新海さんの当面の予定はlatter taleのムービーやアニクリ15
 (劇場作品も手がけたいが、その前に短く済むものを幾つかこなしたい)


以前もこのお二方でのイベントがあったかどうかは把握していませんが、そうそう機会があるとも思えないので(双方の事情を把握している人達が前提となってしまう)、そういった意味では貴重で有意義なイベントでした。※居酒屋トーク感は否めなかったが…

ちなみにプロジェクターでminoriの歴代作品のデモが流された訳ですが、大きなスクリーンで観る意義を久々に感じましたよ。デモ自体の出来は言わずもがなですが、何というか…、エロゲムービーを大きいスクリーンで観るという行為に如何ともし難いカタルシスを感じてしまうというか…。自分だけでしょうか?


<独り言>
うたわれ&TH2ラジオの公録DVDがいまだに観れてない件
誰でもいいから時間をくれ('A`)
[ 2007/06/30 21:27 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

2007-6/28(木) 草壁コーチにレッスンして欲しいんですが… 


これ観てたらうたらじ終わっちゃったのがどうでもよくなった件(嘘)


第2巻

さて、こないだアキバでフラゲしてきたOVA ToHeart2の第2巻をやっとこさ観れたのでその感想を一つ。

今回は郁乃がいいんちょに終始ご執心な様子がふんだんに盛り込まれております。脅威のお姉ちゃんっ子ぶりを発揮しているので、そんじょそこらの妹キャラに飽きた方にも楽しんでいただけるかと…。しかし、あの面子の中にるーこを混ぜたいたのは個人的にヒット。

以前も書きましたが、ゲーム本編で他キャラとのカラミが乏しい(と言うか皆無だった)キャラ同士の掛け合いがなんと楽しいことか!ゲームでもったいないと感じていたのはこの事で、あれだけのキャラクターを有していながら横の繋がりが希薄だったのは非常に残念でした。複数ライターで構成されている点を考えると仕方がないかもしれませんが…。この辺はAnother daysで補完していただけると大変ありがたいんですが、そもそも本当にリリースされるのかという問題が(ry

>草壁コーチのボイストレーニング レッスン2
あ、小野涼子さんがささらを演じるのは初めてですかそうですか。
 ※(「大人の事情」は魔法の言葉♪)


HERMIT・丸戸史明氏の最新作「世界でいちばんNG(だめ)な恋」
訓練された丸戸儲は即購入

戯画・ねこにゃん氏の最新作「姫さまっ、お手やわらかに!」
ねこにゃんに安定感求めたら負けかなと思ってる


<独り言>
 あさかぜラジオin赤羽(仮)の当選はがき届きました。
 当日は何かしら聞けるとありがたいですね。
[ 2007/06/28 09:46 ] アニメ感想 | TB(0) | CM(0)

2007-6/23(土) 山田ゆなとウイリー・ウイリアムスのカンケイ 

新宿方面

今週のえふメモらじお
 ゆな様の山篭りが終わるのはアニメが終了する頃とみた!

目下倉庫整理のあおりを受けているminori通販コーナー
 なごみんの立て看板がなかなか捌けない件
 そんなおまえらに俺がなごみんの素晴らしさを小一時間t(ry

『エースコンバット6 解放への戦火』”支援要請”で友軍とともに戦え!!
 もっててよかったXbox360\(^o^)/
 英語音声派が多いですが、自分は断然日本語音声ですね
 というか中の人の豪華さにハートブレイク吹いた

秒速5センチメートルDVD関連のイベント・特典情報
 ●発売記念イベントとらのあな
 ●購入特典ゲーマーズ/ブロッコリーYahoo!店/とらのあな/ソフマップ(未定)
         ※いずれもポストカード


ちなみに、30日に行われるあさかぜラジオin赤羽(仮)に逝ってくる予定です。その際のレポなんぞは後日にやる予定でいるので…。

独り言→ローゼン最終巻の薄さに全俺が泣いた
[ 2007/06/23 19:19 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

2007-6/19(火) サンクリの先に待ち構えているものは!? 

サンシャイン60

レポが少々遅れましたが、17日のサンクリに逝ってきましたよ。

当日晴れたのは大変よろしかった。ただ、あの日差しの強さはいただけない!
待機列に並んでいる間、ジリジリと焼かれてゆく腕と首周り…。
おかげ様でいまだに赤みが引かねぇよ…(;´Д`)

と、開場後はいつものサンクリというべきか、壁と内壁の間の肉壁に何度か弾かれもしましたが、概ねチェックどおりにサークルさんを巡らせてもらいました。

ただ、某大手サークルの列に並んだ際に移動と階段の上り下りを何度かさせられ、体力なくして一人でしんどくなっていましたが…。

暑さやにおいに関する苦言はサンシャインでの大規模即売会の度にあちこちから聞きますが、毎度毎度それほどでもないと思っているのは自分だけかなぁ…。
 ※それをいったら虎の同人誌売場のほうがよっぽど(ry


サンクリの次はコミケじゃぁああああーーー!
そんなわけで、次はいよいよ夏コミですよ。
ああ、冬から夏にかけての8ヶ月は本当に長い…。逆に夏から冬はすっごい早く感じるんですがね。
前期の試験?そんなのシラn(ry


サンクリ36戦利品(一部)

おなじみ(?)の戦利品晒し【クリックで大きいサイズ

※たまたま見つけた秒速5センチメートル本(画像右下)
 その存在の稀有っぷりと描いたサークルさんに敬意を表して即購入
[ 2007/06/19 08:39 ] 同人誌即売会 | TB(0) | CM(0)

2007-6/13(水) 種子島に行きたいか~!? 

ねんがんの ゆみこ&ゆうなのえふメモらじおがはじまったぞ!


先週の希望的観測がよもやの既定路線だったとは…。その節は盛大に吹かせていただきました。
初回ということでみんな落ち着き払っていましたが、それが崩れるのも恐らく時間の問d(ry


さて、本日は珍しく他サイト様の紹介から。

写真でイメージする「秒速5センチメートル」―種子島には、カブに乗る女子高校生がよく似合う(笑) (Go with yuuさま)

一言いわせていただくと、非常にうらやましい!
こんな超弱小ブログですが、秒速5センチメートルに関しては聖地巡礼に赴いていたりします。
その際「種子島はさすがに無理」的な発言をしたのですが、今回の記事を拝見させていただいたおかげで、まんまと「巡礼したい病」が発病と相成りました。

とはいえ、こちらは暇はあっても金は無い貧乏学生…。いかに現地まで金をかけずに行くかと考え、真っ先に思いついたのが青春18きっぷ(+フェリー)を利用した方法。
んで適当に検索かけたらこんなのとかこんなのが引っかかりましたが、どうみても苦行にしか感じられん…。これだとケツにアザができそうな気がしないでもない(;´Д`)

しかし、巡礼における「劇中舞台との一体感」には何にも変えがたい魅力があります。※こういうこと言うと周りから生暖かい目で見られること多いけど…
思い立ったが吉日、是非とも赴いてみたいもんです。


独り言ティーチイン参加したかった…。
[ 2007/06/13 04:24 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

2007-6/7(木) 肩こりの治し方を教えておくれ 

絶望した!おもしろミノリ放送局が最終回なのに絶望した!

って、「何を今更」なんて声があちこちから聞こえてきそうなぐらいおっそい反応ですが、前回の更新の時点ではまだ聴いてなかったので一つご容赦をば。

なんてこと言ってたらefがアニメ化とな!?
ということは、この最終回はefのアニラジがはじまる布石!
そしてパーソナリティーには我らの山田ゆな嬢中島裕美子さんが!……だったらいいなぁ('A`)
とは言え、少なくともlatter taleがリリースされる頃には復活するでしょうし。…しますよね?
でもよく考えたらlatter taleっていつリリースされるのか分からn(ry

あと今週のうたらじでも最終回の告知があったそうで。(まだ聴いてないけど)
こうも毎週のささやかな楽しみが減っていくとは…。


[小説] 秒速5センチメートル 第二話「コスモナウト」前編 の感想

さて、ダ・ヴィンチでの小説版秒速~も第二話に突入と相成りました。
つい先日に第一話後編を読んだと思ったらもう一ヵ月経ってしまった…。「この間俺は何をしていたんだ?」と考えると軽く頭痛を覚える初夏の朝orz

それはさておき。
第二話は花苗の視点―彼女の独白によって展開されますが、小説でもそれが踏襲されています。
 ※新海さんは小説を元に本編を構成しているので当然といえば当然だが
ですので第一話同様、心情の有り様に注視することができます。
特に花苗の貴樹に対する想いとその要因としての貴樹の「他の誰とも違った感覚」、つまりは遠縁性に惹かれ、それに対する憧れとしての好意がよりハッキリ描写されています。
もっとも、これは第二話終盤、憧れの一端であった「貴樹の視線の先」に気付いた花苗に跳ね返ってくるわけですが…。
後編はキツそうだなぁ…。


ちなみに、来週の新海さんによる渋谷ジャックですが、バイトで行けないよママン(;´Д`)
せめて告知は三週間ぐらい前に…(え、無理?)
あ、でも頑張ればラジオは行ける(かもしれん)。
[ 2007/06/07 09:08 ] 小説感想 | TB(0) | CM(0)

2007-6/2(土) ま…くら…? 

この青空にy(ry

シネマライズライズエックス)での秒速5センチメートル-HDデジタル版の公開初日ということで、早速観てまいりました。
結論から言うと、「通常の上映と比較すると線が非常にはっきりとしている」といったとこでしょうか?
例えば、第一話の教室を校舎外から俯瞰した場面(3月4日の放課後)での雨粒の降る描写なんかが挙げられます。雨粒が落ちてくる際の軌跡がはっきりとしているわけですが、これまで5回観てきて今回初めて気がつきましたw
光陰描写は言わずもがなですが、背景美術がさらに鮮明となっているので、もう観覧済みの方でも観る価値は大いにありですよ。
※新海作品を背景ありきで捕らえたくないが今回は別(;´Д`)

前回の観覧からひと月ほど経っていますが、死にたくなるのは相変わらずorz
ああ…、明里の笑顔が眩しい…('A`)

ちなみに、ライズエックスの場内は2階構造だったりトイレがスクリーン下の通路奥にあったりと、なかなかおもしろい造りになっております。


今日はもう一点ほど↓
堀江由衣ら所属の声優事務所「アーツビジョン」社長、声優志望の16歳少女に猥褻

さて、少々今更な話題となってしまいますが、何故にこのタイミングで取り上げるのかというと、Knock Out VOICE!!でのこの事件に関する言及、といったとこでしょうか。

Knock Out VOICE!!は第5回から継続して聴いていましたが、この事件を知って真っ先に「Knock Out VOICE!!の迷狂止彗で扱ってくれないかなぁ…」と思ってしまいました。迷狂止彗というコーナーは、いわゆる「小さなマナー違反から国家権力の横暴」といった幅広い問題をリスナーの投稿から拾い上げ、大塚・黒田の両氏が文字通りぶった斬っるというもの。
今回のような、声優業界における不祥事(ひいては枕営業)に関して声優である二人がどのような見解を持っているのか非常に興味深かったわけです。しかもこのような自分の属する業界の問題に突っ込んだりできるのは影響力のある方に限られてしまうので、そういった意味では数少ない発言者でもあったわけです。※若手や中堅は、仕方の無いことだが及び腰になるのが目に見えている

そうしましたら、さすがと言うべきでしょうか、見事にバッサリと斬ってくれましたよ( ゚Д゚) 大塚さんは社長と顔見知りということもあってか、この話題に触れた序盤はやや歯切れが悪いといった感じでしたが…。逆に黒田さんは顔知らないってんで容赦無しw

個人的にはパワハラによる行為の強要なんて許せませんし、実際に枕をしたorさせた人間には良い感情は抱けません。さらに枕に関しては、自らの声優としての力でのみ評価されてきた人間に対する侮辱以外の何者でもないと思っています。

あと、ニコニコで迷狂止彗のみを抜き出したのがうpされている様なので、サッと確認したい方はそちらでドゾー。


二人の漢っぷりを感じたい方!今日からのKnock Out VOICE!!拝聴を
お勧めしますよ。
それにしても、意外とみんな知らないんだよなぁ、この番組。よもやこんな形で世間様に広まるとは…。
[ 2007/06/02 18:10 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

2007/6-2(土) 釣られるのもまた一興 

内容物

WonderGOOで注文してたCS版この青空に約束を─が届きますた
 ※正確には木曜日だけどキニシナイ!

いつぞやの記事でも触れましたが、釣られた感バリバリでございます。
とはいえ、いちおう儲の端くれとして義務感(+特典欲しさ)で購入したわけですが、本編をプレイする気は今のところありません

パッと目に付くこんにゃくの良さとしては、
 →エッチシーンがヒロインの魅力を引き立てるのに貢献(決しておざなりではない)
 →キャラ同士の掛け合いが非常に小気味よい
などでしょうか?(まるねこ作品全般に言えるが)

で、PC版からCS版の変更の詳細はDAIのゲーマーズルームさんで確認していただければわかりますが、そういった良さがバッサリ斬られてしまっているわけです。

そんなんで魅力を感じるわけねぇだろ!ヽ(`Д´)ノ

この事はエロゲのCSへの移植モノ全般で言えるわけですが、作品の認知度を高めるための移植が、それに伴う表現制限のために作品のキモを潰してしまっている、という実情です。
とはいえ、全く影響が無かったりむしろ逆手に取った作品も多々ありますが…。

というかきみあるすら手がつけられない現状でいつプレイしろと?
もうバイト辞めr(ry


ちなみに、釣られた元凶↓
海己タペストリー

まあ、たまに釣られるのもいいか(*´Д`*)

[ 2007/06/02 00:49 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
絶賛贔屓中

minori
Littlewitch
AUGUST
Sirius
HERMIT

応援中ですよ

世界でいちばんNG(だめ)な恋
『ピリオド』を応援しています!
こいびとどうしですることぜんぶ
ToHeart2 AnotherDays / Leaf
クリックでminoriのサイトにいっちゃうよ!
戯画『 さかあがりハリケーン 』おうえんバナー企画参加中♪

プロフィール

管理人:むらゆき
■創作能力皆無の消費型オタク
■連絡先
 nuruota-fidget☆hotmail.co.jp
 (☆を@に変更してください)




↑「押してあげてもいいよ」と奇特な方は是非

カウンター


