 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2007-4/27(金) もうすぐ5月病~ 

この青空に約束を─ 第4話

正直に白状します。

もう耐えられませんヽ(´Д`;)ノ

端折りすぎ云々は今更なので言及しませんが、それにしたってありゃねーだろと…。
冒頭のものの数分で高見塚祭に移行した時は思わず吹き出しそうになりましたよ('A`)
おまけにキャラ立ちもないままに宮ルートのエピソードを(骨抜きで)使うもんだから、宮が基地外っぽくなっとるじゃありませんか…。

違う!断じて宮はそんな娘じゃないんだよぅ…

果たして、次回以降をまともに視聴できるのか甚だ自信がございませんorz



さて、鬱屈とした気分を少しでも回復させるためにも、こんなものをば。

秒速5センチメートルのHDデジタルでの上映決定
 死ねる度大幅アップは間違いない

げんしけん第2期制作決定
 1期の第9話はガチ

独り言comic1のレポなんかをやるかも
[ 2007/04/27 23:14 ] アニメ感想 | TB(0) | CM(0)

2007-4/21(土) 給料日マダァ-?(・∀・ )っ/凵⌒☆ 

またまたまた行っちゃいましたよ、シネマライズ。
毎度おなじみ秒速5センチメートル関連で、新海さんによるティーチイン&サイン会があったわけですが、これで本編を通算5回観たことに…。何回観ても辛いのは相変わらずですが('A`)

さて、ティーチインに関してですが、今回は覚書すら残しておりません。
と言うのも、どうも作業をしながらだと散漫になって聞くのが疎かになっていたので…。
※過去2回はその為に聞いてる感が薄くなってしまった

で、せっかくのティーチインなので既出くさいものを抜かして幾つか気になっていたことを質問しようかと思ってたのですが、そこはチキンハートよろしく手を挙げられもしなかったしorz

まあ、考えついた質問自体が「2話で花苗が紙飛行機を飛ばす描写はefのOPと関連があるの?」的な空気嫁てないモノだった上に、そもそも小心者の自分が衆人環視の中で質問なぞできるわけもなく、悶々としてる内にあえなくティーチイン終了。周囲からは手を挙げるか否かでゴソゴソしてる自分はさぞかし不審者に見えたでしょう'`,、('∀`) '`,、

そんなこんなはしてましたが、他の方の質問はちゃんと聞けました(一応)。特に最後の方の質問で「新海さんと天門さんはどの程度打ち合わせをしているのか?」というものがありましたが、製作期間約1年半で実際に会っての打ち合わせは7回程で、あとはメールでのやり取りが中心というのは意外でしたね。

ちなみに、どうしても紙飛行機の件が気になって仕方なかったので新海さんにサインを頂く際に直接伺ったところ、特に関連はないとのこと。で、コンテ自体は2話の方が先にあがっていたそうです(当然か)。ふむぅ…。

2007-4/21

あんなしょーもない質問に快く答えてくれた新海さんに感謝



独り言サンクリのサークルチェックがほとんど済んでない件
[ 2007/04/21 01:54 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

2007-4/20(金) 良作画を求めたら負け 

この青空に約束を─ 第3話の感想。

だからあれほど端折るなと何度(ry

予想通りと言うか、相変わらずのスっ飛ばしぶり('A`)
初見でなくともついて行けませんよ。
そもそも2話やそこらで1ルート分の話を展開させること事態、無理なわけで…。

これを全ヒロインでやられた日にゃ、とてもじゃないけど耐える自信がございませんorz
もっとも、サブタイトルに凛奈・宮穂ときてる時点で今後の展開は見えておりますが…。
やっぱりメインを誰かのルート(無難なとこで海己か凛奈)一つに絞って、その端々の話として他のヒロインのエピソードを置けばよかったのでは?と思えて仕方がない。


なんだか気分が沈んできちゃったので、少しは明るい話題をば。

■こんにゃくコンシューマ版の店舗特典
ソフマップ/メッセサンオー/WonderGoo

( ゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?

とりあえず、タペストリーは反則。まずい、特典で釣られそうだ…
[ 2007/04/20 04:41 ] アニメ感想 | TB(0) | CM(0)

2007-4/14(土) 時間は有益にね♪ 

秒速5センチメートルのシネマライズでのトークショー2回目、逝ってまいりました。

今回は新海さんと作監の西村さんに加えて杉井ギサブロー氏がゲストだったわけですが、氏の秒速~に対する考え、そこから発展させたアニメーション業界全体に対する言及はなかなかに興味深いものでした。その中から一つ挙げるとすれば、「新海さんの作品は今後の若い作家のモデルとしての役割を負っている云々」という旨でしょうか。※覚書あるけど文字に起こすの('A`) マンドクセ

欲を言えば西村さんの話ももう少し伺いたかったですね。スタッフの見解というものは表に出にくい面がありますから…。

ちなみに来週は新海さんによるティーチイン+サイン会が催されるそうです。

まあ、行くんですけど。


お次は昨日書くつもりで睡魔に抗えずに断念してしまった、この青空に約束を─ 第2話の感想なぞを。

んーとね、やっぱ2話じゃ短い!
マラソン大会までの展開は序盤の大きな見せ場というのは本編をプレイした方なら多少なりとも心得があることと思います。そこで言いたい!端折りすぎだと!
あれだと各キャラの人となりが把握できないので本編未プレイの初見の人(いるのかなぁ?)は置いてけぼりをくらうのでは?

まあ、端折る事自体は悪いことではないと思います。でもね、こんにゃくに関してはそれを序盤でやっちゃだめだって…。
確かに凛奈ルートの一端ではあるけど、それと同時に大事な大事な導入部分でもあるのに…。
つかみが大事って丸戸さんも言っ(ry

さぁ~て、第3話は宮でございます。順にゃんの美声に酔いしれるとしましょう。
[ 2007/04/14 03:35 ] アニメ感想 | TB(0) | CM(0)

2007-4/7(土) 桜散るの早すぎワロタ 

2007-4/7

春らしいことなんもしてないので、それっぽいものを。


秒速5センチメートルの小説読みたさにダ・ヴィンチを初購入。
てなわけで【第一話「桜花抄」前編】の簡単な感想をひとつ。


貴樹の独白が語りとなって物語が展開するのは本編と同様。が、基本的な流れは変わらずとも媒体が小説になったことにより増した独白が、貴樹の想いをより一層強固なものとしてこちら側に伝える役割を果たしているように思えました。
その為、貴樹の内に存在する明里はより大きなものになっているという印象を与えています(依存と言ってもいいかもしれない)。かといって本編のバランスを崩さず、むしろ補完に近い形をとっていますね。(その分こちらのダメージも増大するわけですがw)
そういった意味では、『お互いの喪失の予感』の件は非常に大切になってきます。互いが離れる前から、少なくとも貴樹はそう感じていたということになりますからね…。次回以降に注目です。

ちなみに自分は新海さんの綴るフレーズがたまらなく好きだったりします。それぞれに込められた「情景」を浮かべるたびにグッときちゃうんですよ…。
 ※ほしのこえ終盤『例えば~』からの流れは思い出すたびに憤死


[ 2007/04/07 22:51 ] 小説感想 | TB(0) | CM(0)

2007-4/4(水) アニメのこんにゃくがこの先生きのこるには? 

こんにゃく第1話の感想なんぞをつらつらと。


早速で申し訳ありませんが、作画に関しては諦めましたorz

通例だと最も時間をかけられるのが初っ端の1話目。
それがあれだと、ねぇ…。
雅文なんて、最初は誰なんだかわかんなかったぐらいだし('A`)
なぁーに、ドラマCDだと思えば(ry

で、肝心な話の内容。こちらはゲーム本編の序盤から、航の「俺なしではいられなくしてやる!」と凛奈に啖呵切るまでをほとんど形を変えないでなぞったものに。まあ無難ですね。
問題はその後。次回はマラソン大会までを扱い、今回分と合わせて前後編で構成しているわけですが、正直それだけで終わらせてしまうのがすっごい不安です。短すぎるだろ…。

その後はヒロインごとのエピソードが2話ずつで構成されとるようです。うーん、当然ながらマルチエンドものは扱いが難しい…(言うまでもなく、エロゲのほとんどはマルチエンド)。

とはいえ、思い入れのある各キャラが動いてくれるってだけでも自分としてはかなりの賞賛モノだったりもします。
 ※そうでなきゃ耐えられないというのもあるが

ここから約束の日までの展開に期待…していいのかなぁ?
つーかホントにお願いします(´・ω・`)


あと、名塚佳織には大変申し訳ないんだけど一言だけ。

茜はどう考えても鷹月さくらだろ… 常識的に考えて…
[ 2007/04/04 06:11 ] アニメ感想 | TB(0) | CM(0)

2007-4/1(日) 4月から本気だす 

2007-4/1

minoriTYPE-MOONの四月馬鹿ネタに盛大に吹いた。


さて、今日から4月ということで今期からの視聴予定のアニメを晒してみます。

怪物王女→黒田和也
おおきく振りかぶって→アフタで毎月読んでる
sola→久弥×七尾
精霊の守り人→友達のオススメ(らしい)
キスダム→河森正治
この青空に約束を─ →後述

こんにゃくに関しては、すでに悲観的な方が非常に多い!まあ、かくいう自分もそうなんですが…。たのんますよホントにorz
こんにゃくついでに関連のニュースもいくつか↓

『この青空に約束を~ようこそつぐみ寮へ~』アフレコレポート!
 航の中の人の詳細求む

この青空に約束を─ メモリアルストーリーズ
 ライターは丸戸さんじゃないらしい…


独り言→学校行きたくない学校行きたくない学校行きたくない学校行きたくない
[ 2007/04/01 08:38 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)
絶賛贔屓中

minori
Littlewitch
AUGUST
Sirius
HERMIT

応援中ですよ

世界でいちばんNG(だめ)な恋
『ピリオド』を応援しています!
こいびとどうしですることぜんぶ
ToHeart2 AnotherDays / Leaf
クリックでminoriのサイトにいっちゃうよ!
戯画『 さかあがりハリケーン 』おうえんバナー企画参加中♪

プロフィール

管理人:むらゆき
■創作能力皆無の消費型オタク
■連絡先
 nuruota-fidget☆hotmail.co.jp
 (☆を@に変更してください)




↑「押してあげてもいいよ」と奇特な方は是非

カウンター


