 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2008-9/15(月) [聖地巡礼?] 東京都豊島区池袋のデパート屋上のさぬきうどん 

屋上から

屋上から②

なーんだ 気持ちいいじゃないか


とら寄った帰りにふらっと立ち寄ってきました。
あいにくの空模様で「青空がおかず」とできなかったのが残念。
祝日ということもあり、結構な人出。



手打ちうどん

メニュー

う~む、原作当時より50円高い…。
ゴローちゃんの食した「月見おろしうどん」は「おろしうどん」のことかな。卵あるし。
あれ? じゃあ月見うどんとの違いって何? まあいいか。



さぬきうどん

おろしうどん(¥400)

「さ~て食うぞ」と、一人黙々と食べていると、向かいに座っている男二人が騒がしい。
「モノを食べる時はね(ry」によろしく、辟易してると何やら不穏な会話が…。

 「俺、リトバスのラジオしか聞いてねーもん」
 「でもあれつまんねー」
 「声優がいいだけで投げやりだし」


声優がいいけど投げやりってどういう意味?
企画がよろしくないってこと?
それはともかく、どこに狂儲がいるかもわからん御時勢にそんな危ない話はよした方が…。
少なくとも、ナツメブラザーズ!を楽しく聴いてる俺はあまりいい気分はしないぞ。
(リトバスをプレイしてないのはご愛嬌…ということにしといて)


シャボテン

さて、次はどこ行こうかしら。
[ 2008/09/15 17:23 ] 舞台探訪 | TB(0) | CM(0)

2008-3/6(水) 秒速5センチメートル 舞台(再)探訪 

秒速5センチメートルの劇場公開が去年の3月3日。

これまで、事あるごとに「秒速」という作品に触れてきましたが、それも早一年。

区切りのよさも手伝い、久々の巡礼を敢行…
と、本来ならまだ微妙に手付かずの場所へ赴くのがスマートなんですが、3月4日は劇中で貴樹が岩舟に向かった日とくれば話は別。

そんなわけで3月4日、豪徳寺~岩舟間をほぼ一年ぶりに巡ってきました。




豪徳寺

1.豪徳寺

2.豪徳寺②

3.豪徳寺③



参宮橋

4.参宮橋



新宿

5.新宿

6.新宿②

7.新宿③

>8.新宿④

9.新宿⑤

10.新宿⑥



武蔵浦和

11.武蔵浦和①

12.武蔵浦和②



大宮

13.大宮

14.大宮②

15.大宮③

16.大宮④

17.大宮⑤

18.大宮⑥



久喜

19.久喜

20.久喜②



野木

21.野木

22.野木②

23.野木③



小山

24.小山

25.小山②

26.小山③

27.小山④

28.小山⑤

29.小山⑥

30.小山⑦

31.小山⑧



岩舟

32.岩舟

33.岩舟②

34.岩舟③

35.岩舟④

36.岩舟⑤

37.岩舟⑥

38.岩舟⑦

39.岩舟⑧

40.岩舟⑨

41.岩舟⑩




[ 2008/03/06 12:18 ] 舞台探訪 | TB(0) | CM(0)

2008-2/8(金) 夜更かしの有益無益 

アトランティス打ち上げをLIVEで観てフロンティア魂を燃やす、そんな午前4時45分。



先月25日のエロゲ祭りから2週間。
先に手を付けたFORTUNE ARTERIALが佳境に差し掛かった事もあり、ささやかな聖地巡礼を敢行することに。

で、訪れたのは旧古河庭園。監督生棟のモデルである洋館があったりします。
しかし入園料150円は痛い…。

中が覗けん…

監督生棟


…こうして細部を比較してほくそ笑むのも巡礼の楽しみの一つだったり。

しかし都内で近場なココはともかく、関西以西への巡礼は少々キツイなぁ。
果たして赴く機会があるのやら…。


ちなみにこの後、その足でアキバに出向き、ef - Second Fan Mixサントラを接収。
DVD……は資金のメドが立ったらまとめて購入ということで…。

しかし、よもやミノリ放送局がまとまった形になるとは思わなんだ。ありがたや。
[ 2008/02/08 15:07 ] 舞台探訪 | TB(0) | CM(0)

2007-9/22(土) 遠い日2007 舞台探訪 

信濃毎日新聞のCM『遠い日2007』―
先日紹介した新海誠最新作ですが、その際の予告通り巡礼に逝ってきましたよ。
日帰りにはちとつらい距離でしたが('A`)


今回の巡礼の手がかりは小海線沿線という事のみ。

「どうしたものか…」ということで、苦し紛れにOther voicesの近況から小海駅周辺と類推。
そんなこんなで、とりあえず小海線に乗るために小淵沢駅に向かうことに。


小淵沢駅①

小淵沢駅②
本編でのハイブリッド車両ではなく通常(?)のもの

自宅から始発で発って4時間程で小淵沢駅に到着。ここから小海線に乗り換え、小海駅へ。


野辺山駅
途中の野辺山駅 結構高いのね


小海駅①
小淵沢駅から1時間ちょいで小海駅に到着 片道5時間か…

ここからは沿線を歩いて本編と重なる場所を探しに。
皆目自信ゼロなので正直不安でいっぱい……





とか思ってたら





ここか?

本編画像
                  (C)Makoto Shinkai/CoMix Wave Films



それっぽいとこ発見




写真&本編画像の左側に重なる箇所が…

判断材料①
こことか

判断材料②
この標識


待て待て落ち着け俺!

実際この場所、本編と比較するとトンネルっぽいものがなかったり、ガードレールの位置がズレてたりと確定するのにはやや心許ない感があって何とも言えんのです。

でも、山の稜線も似てるっちゃ似てるしなぁ…。


とりあえず保留ということで…。






え、他の場所?






すんません見つけられませんでした(つД`)


隣りの馬流駅にも足を運んだんですが、それらしい場所は見つけられずじまい。
うーん、やはり場所が限定的すぎたかしら…。



今回の巡礼は半ば不完全な形となってしまい、心残りたっぷりなものとなっちまいました。

てなわけで誰かが補完してくれることに期待!(結局人頼みか…)


しっかし聖地巡礼で的確に該当の場所を見つけてくる方はどんな技を駆使してるのやら…。
誰か教え(ry



<おまけ>
適当に撮ってきた写真を晒してみたり

小海①

小学校

小海②
田んぼにでかい岩がゴロゴロと…

小海③

小海④

小海駅②
これ乗りたかった




<独り言>
バイト先の同僚はゲームショウ 俺、長野\(^o^)/
[ 2007/09/22 23:04 ] 舞台探訪 | TB(0) | CM(0)

2007-8/15(水) 雲のむこう、約束の場所 舞台探訪 

青森から無事帰還。
予告した通り、「雲~」の舞台探訪を敢行して参りました。

それにしても、ようやく、ようやく以前からの念願叶ったりでございます。
ここ数年は帰省の日時と自分の予定が噛み合わず、毎年行く機会がありながら近くて遠い場所となっていた青森でしたが、やっとこさ実現できて感無量の次第(;´Д`)


当日(というか昨日)14日は夏でも天気が崩れがちな青森としては珍しく日差し照りまくりの超夏日。

野辺地駅から東北本線で青森駅へ。そこから今回の探訪のメインとなる津軽線で最初の目的地である瀬辺地駅で下車。

瀬辺地
アバンタイトルでヒロキが通り抜ける高架


次の蟹田駅までは陸奥湾沿いの国道280号線を歩いていくことに。
満足に歩道も無く、おまけに結構な数とスピードで車が横を走っていくもんで正直ヒヤヒヤでしたが(;´Д`) で、その道すがらで以下の二箇所を発見。

蟹田①

蟹田②
浜名駅での踏切と防波堤

そして蟹田駅、の前に蟹田署前交差点へ。

蟹田③
サユリとタクヤの車が走りすぎていく交差点

で、今度こそ蟹田駅。

蟹田④

蟹田⑤

蟹田⑥

蟹田⑦

蟹田⑧

蟹田⑩

蟹田⑪
南蓬田駅のモデルだけに撮影の箇所も多くなる


ここからはとりあえず今別駅をスルーし、一気に三厩駅まで行くことに(時間の都合上)。

車内①

車内②

車内③

車内④
車内から3人が窺えそうになる


津軽線の終点である三厩駅

三厩①
浜名駅ホーム

三厩②
「秒速5センチメートル」での岩舟駅の待合室のような感がある

三厩③
伊藤食堂とセットで描かれた自転車置場


三厩駅で慌しく撮り終えた後、すぐさま蟹田行きに乗り込み今別駅まで戻る。

今別①
あの線路のむこうにユニオンの塔が?

今別①-2
このアングルだと「はるのあしおと」OPでの西芽吹野駅

今別②
本編でも登場した切符入れ

今別③
三厩駅とは違い、こちらはこの時期でもストーブがそのまま

今別④
やや左下に気になるものが…

今別⑤
本編でのエミシ製作所にむかうヒロキがプリントアウトされて置かれていました

今別⑥
本家である伊東食堂

今別⑦
南蓬田駅裏側として描かれた

今別⑧
ヒロキを待つタクヤ

今別⑨


この後、約2時間ほど待って再び青森駅まで。
朝は乗り換えのために確認できなかった箇所をチェック。

青森①

青森②

青森③



今回は秒速5センチメートル以来の舞台探訪でしたが、最近不足しがちだった「聖地巡礼分」を補えたという意味からも、大変有意義なものになってくれました。とはいえ、3リットル近くの水分を摂っておきながら一度ももよおさなかった件についてはいささか恐怖を覚えましたが('A`)  猛暑恐るべし…。

なお、今回の巡礼に際しては、ふーみんの部屋さまの「雲のむこう、約束の場所」聖地巡礼ツアーレポを大いに活用させていただきました。ありがとうございました!

順調に行けば、次回はコミケのレポになるかと思われます。
冬からこっち待ちに待ったお祭りですが、未だに準備が終わってn(ry
[ 2007/08/15 13:35 ] 舞台探訪 | TB(0) | CM(0)
絶賛贔屓中

minori
Littlewitch
AUGUST
Sirius
HERMIT

応援中ですよ

世界でいちばんNG(だめ)な恋
『ピリオド』を応援しています!
こいびとどうしですることぜんぶ
ToHeart2 AnotherDays / Leaf
クリックでminoriのサイトにいっちゃうよ!
戯画『 さかあがりハリケーン 』おうえんバナー企画参加中♪

プロフィール

管理人:むらゆき
■創作能力皆無の消費型オタク
■連絡先
 nuruota-fidget☆hotmail.co.jp
 (☆を@に変更してください)




↑「押してあげてもいいよ」と奇特な方は是非

カウンター


